わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

お彼岸の中日ですね

当地大阪は今朝の最低気温が18.8℃と、ここ2日は朝晩は涼しく、日中も28℃ほどまでしか上がらずに、とても心地よいお天気です。 例年なら近所の小学校では秋晴れの下で運動会が開催されているところでしょう。今年はそれがありません。寂しいです。 お彼岸のお…

昨日8月15日は終戦の日。

平和を希求して「LOVE ☮️ PEACE」オムライス。 「空気」「雰囲気」「ムード」に流されて辿っていった戦争への途。 閉塞感の中で人民を纏めるのに手っ取り早い方法は人民の共通の敵を創ること。 政策に意見する者を「敵」に仕立てる。 政策・政権に異を唱える…

花鶴さんのカレーうどん❤️

昨日のお昼ごはん、「何食べようかなぁ?」と考えて、薄曇りだけど気温は35度になろうという暑さの中、「そうだ!またしばらく食べてないぞ!汗を流してデトックスだーっ!」と、家から車ですぐの花鶴さんへ行って参りました。 「ミニ玉子丼とカレーうどんセ…

手作りピザトースト❤️

昨日の朝、我が家に植わっている数少ない木々のうちの月桂樹を選んでクマゼミが一匹とまっておりまして、長梅雨の中、ホンの少しの間隙を縫うようにして曇り空の下「夏じゃ夏じゃー」と言わんばかりに、それはもう力の余りに「シャンシャンシャンシャン」と…

2020年6月27日 がっつり食べた

身の回りを片付けていると、最後に行ったのがもう8年前に なるのが分かるメンバーズカードが出てきました。「デカ盛り定食 元祖 がっつり亭」の「がっつり部 部員証」。 そもそもはネットで大盛のお店として紹介されていたのを見てどんなものか確かめに行こ…

2020年5月24日 休みの日の朝「ハラ減ったなぁ」

きのう晩御飯の献立を考えてスーパーへ買い物に行ったときに「3種のミックスチーズ」がおいしそうに見えたので「よし、明日の朝はピザトーストだ」と決めて、ピザソースと併せて買っておいたのだ。 あと食パンとピーマンとソーセージがあれば形にはなる。 ピ…

2020年4月12日 久しぶりのカレーうどん

先日の近所ブラブラ散歩で帰りに通った道沿いにある花鶴さんを見て「しばらく来てないなー」と思って、この日カレーうどんを頂きに行きました。 今日は大阪風のおだしで、辛さ抑えめの「2辛」で。メニューの写真見て美味しそうだったので「とり天」のセット…

2020年4月4日 コロナだからって…

新型コロナウィルスに対応した生活ったって、自粛自粛じゃ息が詰まります。 誰にも迷惑が掛からないように息抜きをしようと、久しぶりに我が街交野を歩いて廻ってきました。空は青いですが、もう午後4時前です。 家の近所の京阪バス停留所「妙見口」周辺は…

2020年3月8日 また薬師寺へお写経に…。

はいはい、毎月8日が土日祝にあたる時は薬師寺へお写経に参ります(ことが多いです)。 前に2月に来た際もお天気は曇りでして、この日も雨模様でした。 何桜?種類は分かりませんが綺麗に咲いておりました。 駐車場の桜 なんという種類の桜なのでしょうか…

2020年2月8日 薬師寺へお写経に…。

はい、8日が休日のときはお写経に行っております。 過去の記事でも記しておりますが、「心のデトックス」が出来ます。 梅が咲きほころんでいました。 お天気は曇天でしたが、雨には降られませんでした 玄奘三蔵院伽藍 いつも通りの静寂さに心が落ち着きます…

2020年1月30日 我輩の誕生日のお祝いケーキ

ウン十一歳の誕生日。 ウン十一年前の母の偉業に感謝しつつ…。 ローソクの数を見ればウン十一歳なんて言っててもバレバレですな。 今年はシャ ノワール(Chat noir)のスペシャルデコレーションS-4です。 チョコ好きもイチゴ好きも満足です。イチゴぎっしりで…

2020年1月1日 初日の出は?

令和2年・2020年の幕開け。テレビで「何処其処からの初日の出を拝みまーす」とかやってるのを見て、自分も拝んでみようかなと思いつつ、せいぜい部屋の窓から窺うのがやっと。寒いしそれなりの格好しないといけないしちょっと面倒。でも今年は何か半ば強迫…

2019年12月25日 姫のお誕生お祝いケーキ

十ウン歳の誕生日。お馴染み藤が尾のuguis-yaさんの「ガトーフレーズ」でお祝いしました。中にもイチゴ(fraise)がいっぱいあるよ。 側面のクマさんのお顔を食べるときは心がキュッとなります。またプロモーション↓パティスリー uguis-ya〒576-0022 大阪府交…

2019年12月8日 薬師寺へお写経に。

過去記事でも触れていますが、「薬師縁日」の毎月8日が土日祝に重なる日は、まぁ大概奈良の薬師寺へお写経に参ります。朝7時半頃に薬師寺入りです。西側の駐車場・近鉄の西ノ京駅側からの画。朝日が神々しいです。 私の前に門をくぐろうとしていた方も感じ…

2019年11月25日 長男坊のお誕生お祝いケーキ

21歳の誕生日を、今年も地元藤が尾のuguis-yaさんのバースデー・ケーキでお祝いしました。↓「ガトーマカデミア」。 いくつになってもケーキは美味しいのだ。 ごま油の瓶は写し込まなかった方が絶対良かったな。↓現住所に移ってきて以来ずっとお世話になって…

2019年11月10日 カレーうどん

海住山寺への紅葉見物の帰り、お腹がすいてたのでどこか食事できるところはないかなとGoogleさんに相談したら、車で15分ほどのJR木津近くのパチンコ店に併設されたようなお店「元気 う.DON 木津駅前店」がありました。 「金の牛すじカレーうどん」「カレーう…

2019年11月10日 海住山寺

しばらく記事を投稿してませんでした。 生きていた証に昨年からの行いを少し書き連ねます。2019年11月10日 山城国 海住山寺(かいじゅうせんじ)を訪れました。 紅葉を見たくて行って参りました。知る人ぞ知る古刹です。 この日が最終日でしたが約2週間にわ…