わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

お気楽ホットサンド(のつもり)

「なんちゃってホットサンド」 土日の朝はいつもとは違って時間を好きなように使えるので、朝ごはんを作るのにちょっとだけ、チョットだけ手間をかけることが出来ます。 きょうは「なんちゃってホットサンド」。 食パンは常時あります。 冷蔵庫の中にあるモ…

ポカポカ陽気でスパイシーなカレーうどん

近所の桜もピークを過ぎ、緑の葉っぱが萌え出しました。お昼には17℃近くまで気温が上がって青空が広がりました。日陰では風は少し冷たかったです。 こんな日はやっぱりカレーうどん?どんな日でもカレーうどんは美味しいのですが、春の陽気に誘われてお昼は…

1月30日 ウン十ウン歳の誕生日

ウン十ウン年前の母の偉業に感謝しつつ、家族の支えに感謝しつつ…。 例によってお歳がバレバレ。 今年の私のバースデー・ケーキはご近所のuguis-yaさん製。 横にはクマさんがいます。 パティスリー uguis-ya〒576-0022 大阪府交野市藤が尾4-5-22 1,000円(…

2021年 元旦初日の出

令和3年元旦。たまには初日の出とやらを家の窓からではなく外で全身に纏いながら日の出の瞬間に拝みたいと思いつき、防寒具完備で屋外へ出ましてスマホで日の出時間を調べたら07:05。7時に家を出て近所の高台へ。 待ち構えて、時計は07:05過ぎ。…

12月18日 ポールの新譜!

新型コロナウィルス禍にあって、何もなければいつものように世界中をツアーで飛び回ってたであろうポールは、家に籠ってのアニメの短編映画用の音楽を作る過程で、自身の未発表曲・未完成曲を手入れ直し余分なものは削ぎ落とし、こうしてみては?と試し、納…

11月8日 薬師寺へお写経に

はい。8日が土日に当たる日には薬師寺へお写経に行くのが趣味・習慣になっています。 朝早い凛とした空気の中でのお写経が好きなので、いつも早朝に家を出ます。今回は電車で向かいます。 朝6時前の星田駅木津行きホーム。朝練?の若者が電車を待ってました…

10月25日 三井寺へ行きました

しばらく更新をしてませんでした。 秋のお天気のいい日にコロナ禍中とは言え、家に籠りっぱなしというのも勿体ないと、対策を万全にしてふらっと出掛けようかと。 しかしこんな時間から(もう既に12時過ぎ)どこへ行こうかと考える時間も惜しいと、取り敢え…