わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

2022年1月30日 ウン十三回目の誕生日

ウン十3年前の母の偉業に感謝。例によってお歳がバレバレ。 今回はChat Noirさん製でした。生チョコクリームが美味しいんです。 側面のイチゴの詰め詰め断面が奇麗です。 家族4人で4分の1ずつ頂きます。何かでもらったリラックマのお皿に乗せてもらいま…

2022年1月13日 2021ヤマザキ秋のわくわくプレゼント

昨年「2021年秋のヤマザキ秋のわくわくプレゼント」で応募した「お菓子のびっくり箱」が当たりました! もちろん別の段ボール箱に ↑ これが入った状態で届きました。 配送トラックを模した箱です。今も時々見かけるヤマザキのトラック。この女の子の名前…

2022年1月11日 JCBから THE CLASSのインビテーション

昨年12月に、私なんかにJCBから「JCBカード」の最上級カードである「THE CLASSカード」への切り替えのインビテーションが来てました。 早速開封するとこんな封筒が出てきました。 ペガサスがかっこいいですな。 中にはいろんな特典についての説明書・パン…

2022年1月10日 星田妙見宮へ初詣

初詣というには遅い?近所の星田妙見宮へ初詣に参りました。本殿の前から交野のほうでなく、どちらかと言うと寝屋川のほうを向いてます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年1月8日 薬師寺へお写経

はい、毎月8日が休日となる場合は奈良・薬師寺へお写経に参ります。お写経は曜日に関係なく毎日させていただけるのですが、毎月8日は特に「薬師縁日」ということで「お写経会」と銘打たれ、法話をしていただけるのです。 近鉄橿原線西ノ京駅を出て徒歩1分…

2022年1月1日 初日の出

「一年の計は元旦にあり」ということで、前年に続き近所にある団地の5階まで上らせてもらって東の山の稜線からお出ましになる初日を拝ませていただきました。 まだ稜線からほんの僅かに陽光が覗くのみです。 ちょびっとしか出てません。 周りはもうこれだけ…

2021年11月14日 けいはんな記念公園の紅葉

お昼をけいはんな記念公園の隣にあるくら寿司で済ませて、前から行ってみたかったけいはんな記念公園へ紅葉を見に行ってきました。 入り口の案内。 所在は 京都府相楽郡精華町精華台です。私の家からだと168号線で磐船を超えて163号線を東へ行くことになりま…

2021年10月18日 花鶴さんのカレーうどんと機物神社

地元に寺社仏閣はたくさんありまして、一度はどんなところなのか訪れてみたいとは思うものの、「近くだし、いつでも行ける。。。」とは思っていないけど、やっぱり日頃の「必要」に追われて「行こう!」と思わないと行かないもんですねぇ。 で、今日は行って…

2021年11月16日の ある飛び出し坊や

ドライバーに対して「この辺りでは飛び出してくる歩行者等に注意してよ」と注意喚起する看板の一つに「飛び出し坊や」があります。 飛び出されるドライバーに注意を促すのもさることながら、まず先に飛び出そうとする子供に対して「飛び出すなよ」と注意すべ…

2021年9月18日 紅虎餃子房でお昼

はい、またやってきましたイオンモール四條畷の紅虎餃子房さんです。 野菜を美味しくたくさん食べたいな、というときによくこちらを利用している気がします。 今日はシンプルに美味しいチャーハンと野菜を摂りたいと思い、こちら。 紅虎五目チャーハンと野菜…

2021年9月12日 ルーチェ サンタルチア(Luce Santalucia)さんでランチ

いつも駐車場がイッパイの車で混んでて、食べ物にありつくのに並んで待つ事があまり好きではない私は「あ、また今日も混んでるわ」と何度も敬遠していたルーチェ サンタルチアさんですが、この日の午後3時過ぎに別のお店に遅い昼ご飯を食べに行こうとしてて…

2021年8月1日 紅虎餃子房さんへ

いわゆる「ラーメン」じゃない、「湯麺」が食べたいと思ったときによく行くのがイオンモール四條畷にある紅虎餃子房さんです。 中華料理としてのラーメン「湯麺」が食べたくなる時ってありませんか? 野菜タンメンと、 やみつき焼餃子を4個。 湯麺の他にも…

2021年5月9日 お手軽サンドイッチ

ゆで卵を粗微塵にしてマヨネーズで和えて、キュウリを薄く斜めにスライスして、レタスとハムを用意できたら、あとはマスタードとマーガリンを薄く塗ったパンに挟んで出来上がり。 サンドイッチの断面を見ただけで元気に、嬉しくなります。