わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月30日 ウン十三回目の誕生日

ウン十3年前の母の偉業に感謝。例によってお歳がバレバレ。 今回はChat Noirさん製でした。生チョコクリームが美味しいんです。 側面のイチゴの詰め詰め断面が奇麗です。 家族4人で4分の1ずつ頂きます。何かでもらったリラックマのお皿に乗せてもらいま…

2022年1月13日 2021ヤマザキ秋のわくわくプレゼント

昨年「2021年秋のヤマザキ秋のわくわくプレゼント」で応募した「お菓子のびっくり箱」が当たりました! もちろん別の段ボール箱に ↑ これが入った状態で届きました。 配送トラックを模した箱です。今も時々見かけるヤマザキのトラック。この女の子の名前…

2022年1月11日 JCBから THE CLASSのインビテーション

昨年12月に、私なんかにJCBから「JCBカード」の最上級カードである「THE CLASSカード」への切り替えのインビテーションが来てました。 早速開封するとこんな封筒が出てきました。 ペガサスがかっこいいですな。 中にはいろんな特典についての説明書・パン…

2022年1月10日 星田妙見宮へ初詣

初詣というには遅い?近所の星田妙見宮へ初詣に参りました。本殿の前から交野のほうでなく、どちらかと言うと寝屋川のほうを向いてます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年1月8日 薬師寺へお写経

はい、毎月8日が休日となる場合は奈良・薬師寺へお写経に参ります。お写経は曜日に関係なく毎日させていただけるのですが、毎月8日は特に「薬師縁日」ということで「お写経会」と銘打たれ、法話をしていただけるのです。 近鉄橿原線西ノ京駅を出て徒歩1分…

2022年1月1日 初日の出

「一年の計は元旦にあり」ということで、前年に続き近所にある団地の5階まで上らせてもらって東の山の稜線からお出ましになる初日を拝ませていただきました。 まだ稜線からほんの僅かに陽光が覗くのみです。 ちょびっとしか出てません。 周りはもうこれだけ…