わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

2019年12月8日 薬師寺へお写経に。

過去記事でも触れていますが、「薬師縁日」の毎月8日が土日祝に重なる日は、まぁ大概奈良の薬師寺へお写経に参ります。

朝7時半頃に薬師寺入りです。西側の駐車場・近鉄西ノ京駅側からの画。朝日が神々しいです。
f:id:shinchanfareast:20200505104834j:plain

私の前に門をくぐろうとしていた方も感じる処があったんでしょう、写真を撮ってられました。それを私が写真に収めるという…。
f:id:shinchanfareast:20200505105211j:plain

お写経道場への道の両脇は確か梅が植わっていると思いますが勿論この時期は枝だけです。
f:id:shinchanfareast:20200505105506j:plain

いつもお庭がきれいです。
f:id:shinchanfareast:20200505105645j:plain
f:id:shinchanfareast:20200505105713j:plain

好胤和上像。昔講話を拝聴したことがありましたが、お人柄がこの像の表情によく表れているなぁと思います。
f:id:shinchanfareast:20200505105801j:plain

私の場合、墨を摺るとこから始まって写し終わるまで約45分です。終わってお写経道場を出ると20人程の団体が玄奘三蔵院伽藍の方へ向かっておられました。観光客か企業の研修か?
f:id:shinchanfareast:20200505110717j:plain

心のデトックスができました。