わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

2020年1月1日 初日の出は?

令和2年・2020年の幕開け。
テレビで「何処其処からの初日の出を拝みまーす」とかやってるのを見て、自分も拝んでみようかなと思いつつ、せいぜい部屋の窓から窺うのがやっと。寒いしそれなりの格好しないといけないしちょっと面倒。でも今年は何か半ば強迫観念にかられて近所にある星田妙見宮への初詣と初日の出拝みに行って参りました。
f:id:shinchanfareast:20200505122338j:plain
f:id:shinchanfareast:20200505122410j:plain
ここ何年かでとてもきれいに整備されてきました。

f:id:shinchanfareast:20200505122624j:plain
山頂に伸びる参道(右の鳥居)脇のお稲荷さん(朱い鳥居群)。

f:id:shinchanfareast:20200505122918j:plain
さあ、久しぶりに割と急な階段を上がります。

f:id:shinchanfareast:20200505123036j:plain
途中の少し勾配が緩くなってるところ。

f:id:shinchanfareast:20200505123324j:plain
拝殿まであと階段20段!のとこで振り返り交野・寝屋川の街を見下ろす。

f:id:shinchanfareast:20200505125139j:plain
拝殿のすぐ前でもう一回振り返る。
ワンショットだけ写真を撮ろうと思ってたのに忘れてしまってました。

f:id:shinchanfareast:20200505130714j:plain
裏参道の途中にある別のお稲荷さんの裏山のてっぺん。ここが妙見山で、標高143mの4等三角点があります。

f:id:shinchanfareast:20200505130751j:plain
大切にガードされています。

f:id:shinchanfareast:20200505130042j:plain
千社札

f:id:shinchanfareast:20200505132041j:plain
木々の間からお日様を探しましたが、雲に阻まれて見えませんでした。

f:id:shinchanfareast:20200505132320j:plain
家に戻った頃お日様を拝めました。