わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

2021年 元旦初日の出

 

令和3年元旦。たまには初日の出とやらを家の窓からではなく外で全身に纏いながら日の出の瞬間に拝みたいと思いつき、防寒具完備で屋外へ出ましてスマホで日の出時間を調べたら07:05。7時に家を出て近所の高台へ。

 

待ち構えて、時計は07:05過ぎ。まだ山の稜線の向こう側が明るいのみでした。

↓時刻は07:32。スマホで調べた日の出時刻07:05を遥か27分過ぎてもまだお出ましになりません。山の高さ分は時間が経つ必要があるとは思ってましたが、こんなにかかるとは。

f:id:shinchanfareast:20210213162229j:plain

 

↓寒風やや強い中、かじかむ指・耳をさすって温めながら待つこと30分余り。07:36やっと日の光が。ありがたやーと手を合わせ家族・親族の健康を祈りました。

f:id:shinchanfareast:20210213162535j:plain

 

スマホアプリ「Smart Stella」では海抜0メートルだと07:08にはこのように地平線から太陽が半分出るよと言ってくれてましたが、私の住居地では山に遮られて結果的に30分遅れてのお日様のお出ましとなることを学びました。

f:id:shinchanfareast:20210213162727p:plain