わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

大阪北部を震源とする地震

当地大阪で去る6月18日朝に最大震度6弱を観測する地震がありましたのはみなさんもうご存知の通りです。
私ちょうど出勤途上の地下鉄乗車中で、降車駅に電車が到着停止した直後の出来事でした。
車両が上下左右に大きくグワングワンと10秒程だったでしょうか揺れに揺れて、電車は停まっていましたけれども脱線するんじゃないかと思うくらいでした。揺れが落ち着いてから緊急地震速報スマホからなり始めました。

「とうとう南海トラフ地震が来たのか?」「家・家族は大丈夫か?」と不安になりましたが、同じ大阪でもその駅のある場所では、震度は4を観測したということでした。駅にいた乗降客もそれほど混乱した様子でもなく、しかしながらスマホは「最大震度6弱」と、そこそこ大きい地震だと示してましたから、かの阪神淡路大震災までには至らないけども大阪としては大きい地震が起こったなあと、心配半分、安堵半分の気持ちで仕事場へ向かいました。家族に電話して全員の無事を確認し、余震には注意するよう言ってから仕事上の地震対応に心を移しました。

震央近くの高槻・茨木ではガス・水道の供給が止まるなどしました。最も不幸なことに年配の方や小学生が亡くなりとても残念です。