わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

ポールのアルバム「EGYPT STATION」ゲット!


イメージ 1


ナゴヤドームでポールをお迎えするのに際し、やはり決して外せないのが5年ぶりのニュー・アルバムの聴き込みでしょう!9月7日発売が待ち遠しかったです。
もう何曲かは既にYouTube等で聴けるようになっていましたが、ほんのちょっとだけしか聴かないようにしてました。アルバムを手に入れたときに、一曲目から最後まで一気に聴いてみたかったからです。

はい、一気に聴きました
正直な印象は「今までとちょっと違うかな?」です。
好き・嫌いは個人の感じ方の問題ですし、評論家のように私などがしたり顔でどうこう言うべきではありませんので細かくは申し上げませんが、私にとってはまた新しいポールの一面を見たような思いです。歌詞やメロディラインにポールのどんな想いが込められているのか、明日から何回も何回も噛み締めるように聴きたくなるアルバムです。皆さんはどうですか?

アルバムのジャケットはポールが自身で描いた絵で、1999年に個展を開いた際に「EGYPT STATION」というタイトルで発表されたモノだということです。今回のアルバムのタイトルにも同じタイトルが付けられたのはポールがその響きを気に入っていたからだそうです。上の画像にはその一部しか写ってませんが、この絵にもポールがどんな想いで描いたのかなぁと想像をめぐらせるのも楽しいです。
しばらくの間聴き込みをして、またここでお話ししたいと思います。