わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

2021年9月12日 ルーチェ サンタルチア(Luce Santalucia)さんでランチ

いつも駐車場がイッパイの車で混んでて、食べ物にありつくのに並んで待つ事があまり好きではない私は「あ、また今日も混んでるわ」と何度も敬遠していたルーチェ サンタルチアさんですが、この日の午後3時過ぎに別のお店に遅い昼ご飯を食べに行こうとしてて通りかかった際、「お、この時間はさすがに空いてる。」ということで急遽入店いたしました。最近知ったんですがHPで予約出来るんですって。。。

Luce Santaluciaさん 古いヨーロッパの建物には、入り口の上にこんな顔がよくついてますよね。日本でいえば鬼瓦的なものでしょうか。

脇に植わってるのはソテツ?イタリア南部?の雰囲気づくりに一役買ってますね。

頂いたのは11:00から17:00までというLunch SetからSantaluciaランチです。

 

左上。8種類の日替わりパスタから一つ選べます。右に写ってるのはその「日替わりパスタ一覧」です。

やりいかとタコとお野菜のアーリオオーリオを。

ニンニクの香りがいい塩梅で魚介とお野菜、麺を包んでおりました。美味しゅうございました。

サラダか、「バゲッ塔」というその背の高さから「塔」をもじったバゲットの何れかを選べますが、Luce Santalucia名物のバゲッ塔を選びました。ピサの斜塔をイメージされてるんだそうで、30cmもある熱々のフランスパンにオリジナルバター(確か10種類以上から選べたような)がたっぷり挟んであります。ジュワっと美味しいです。    

本日のドルチェとドリンク付きで締めて1,485円でした。お御馳走様。

次はディナーで来たいです。HP等から予約もできます。