わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

2021年11月14日 けいはんな記念公園の紅葉

お昼をけいはんな記念公園の隣にあるくら寿司で済ませて、前から行ってみたかったけいはんな記念公園へ紅葉を見に行ってきました。

 

入り口の案内。

所在は 京都府相楽郡精華町精華台です。私の家からだと168号線で磐船を超えて163号線を東へ行くことになります。「近くの紅葉スポット」みたいなサイトを見てたら、紅葉時期に関係なく以前からどんなところか行ってみたいと思っていたコチラが、紅葉スポットになっているとのことを知り、じゃあいっぺん行こかとなりました。

 

広大な敷地にモニュメントがあったり、芝生の広場が広がってたり、遊具があったり、お子ちゃまにはとてもうれしい公園です。

...何だっけ?名前を忘れました。

 

冒頭の公園案内図で「観月楼」とありました。森の散策は楽しいです。

「水景園」の「観月楼」と「観月橋」。水辺の巨大な人工物ですが、これほどの規模と統一感があればそれなりに美しさを見出すことができます。

 

「水辺の小道」。四条畷の室池辺りとも似ている感じがします。

違う場所からの「観月楼」と「観月橋」。さっきより陽が落ちてきました。

お月様が上がってきました。

「水景棚」にはお宮参りの撮影や、カップルで写真撮影している方なども多かったです。

永谷池を整備して作られた散策路の図。こんな山・森・池沼端をゆっくりめぐるのが好きです。

もっと撮影技術があればもっときれいに表現できるんでしょうねぇ...

いい感じの夕暮れ。「観月楼」の下から「ビジターセンター」を向いてます。

観月橋」の東側の「紅葉谷」を散策・撮影...

また水景園のほうへ帰ってきました。

再び紅葉谷へ。

 

「巨石群」

「里棚田」から観月橋・観月楼を望む。

 

「里棚田」農村風景の再現的な案山子さんが何人もいらっしゃいました。

 

以上、駄作の羅列でした。。。
ビジターセンターには小さいながらもこの辺りの歴史館みたいなのもありまして、じっくり見学したかったのですが、閉館時間になりました。また来ようと思います。