わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

初秋の銀閣寺を訪れました。

イメージ 1
 
金閣寺鹿苑寺)へは何度か訪れたことがあったのですが、銀閣寺(東山慈照寺)へは一度も訪れたことがなく、何の拍子か、ふと思い立ったが吉日と、フラーっと行って参りました。
もともと閑静な寺社仏閣巡りは好きな方なので、この度の参拝はとても良いものだなぁと感じました。
イメージ 2
 
お庭がきれいで美しかったです。
画像はありませんが、お茶の井から山道を巡るのも良かったです。銀沙灘(ぎんしゃだん)は訪れた時間が良くなかったのか(10時ごろでした)あんまりその良さが分かりませんでした。
門前のお店で(八ツ橋をスクープとして付けてくれるお店です)抹茶ソフトを頂いたあと、哲学の道を南端の若王子まで歩き、岡崎の住宅街の中を抜け、京都市動物園の脇を抜けて三条東山から帰途につきました。
僅か半日ほどの古都散策でした。