わが融通無碍の旅路

どこから来てどこに行くのでしょうか・・・

宅建合格・主任者登録しました

22年度に合格して、23年度に登録しました。
宅建業とは関係のない仕事をしてますが、半分いちびって登録してしまいました。
合格してもすぐに登録する必要はありません、というのを知ってはいましたが、合格して1年以内に登録しておけば余分なお金がかからなかった、ということは知らなかったもんで、今から思えばすぐに登録しておけばよかったと思います。(1年以上たってからの登録となると、11,000円払って法定講習を受けなくてはならないのです。)
で、登録して、もらった主任者証ですが、第一印象は「ちゃち」。
かんたんに偽造できそうなシロモノで、なんか合格した感慨に見合ってないように思いました。
今後は5年ごとに法定講習を受けて更新することになります。